Translate

10/26/2014

BazancourtのClaireさん(Version japonais)


10月7日~11日

だいぶ北の町へやって来ました。今回は徒歩10分以内で村に出られる場所。まぁ村には店がないから結局車が欠かせないのですが。


人生初の酪農滞在!


毎朝6 :30、晩18 :30に牛の乳搾り。80頭くらいの小さなところだからそこまで重労働ではないはずなんだけど、昼間凄い疲れを感じる。慣れてない作業ってやっぱキツイな。最初、三日間くらいは昼寝が必要だった。




牛の餌用に大麦を作っている。有機で酪農はやっぱり餌さ買えないらしい。ホルスタインとかの大型品種を飼うには大豆をやらないといけない。でも、大豆は牛の健康には良くないとかなんとか。
牛乳は正直そこまで美味しいと思わなかった。大豆みたいな高たんぱくなもの食わせてないからかな。まぁよく知っている基準で計ってはいけないのかも知れない?あまり美味しい果物を知らない人が甘いのが美味いと感じるのと同じ?俺は牛乳の美味しさなんて無脂乳固形分が多くて味を強く感じるのが美味いと思っているけど、そんな単純な味じゃないのかな?

「よく飲むようなのと比べれば上手いけど、日本でもありえる味。」ってのが感想。と言ってもこのレベルの牛乳年に何度も出くわさないけどね。


美味い牛乳もっと飲まないと分からないな。

販売は基本的に牛乳のみ。有機の牛乳だけで商品化している会社があるらしくそのタンクが来る。やっぱ一軒だけで瓶詰めとかは難しいよな。殺菌用のタンクとか必要だし。
野菜は作っているけど、肉とかチーズとか結構買っている。週一でプール行くらしいし。しかも2人雇っている。結構儲かってんのかな?

プール行くときに着いていった近くの町。チョー綺麗!!
観光地とかではないけど、散歩するなら一番好きやわ!
裏側の細い通りとかもゴミない。建物もたまに新しいそうなのあるけど、バランス取れていて、全体で景観を作っている。

何だか分からないけどちょっとしたオブジェや噴水がある。日曜日で観光案内所はいけなかった。

この目の前で結構大きめなマルシェやってた。食品はやっぱりチーズが多い!!
服も売ってた。季節の変わり目だから?古着っぽい感じで安かった。コートとか持ってこないでここで買えばよかったなぁ。

フロマージュブランを使った料理がうまい!!これは手作り。マルシェ用とかではないらしい。台所でささーとよく作っている。
ブタタンとか、ブタバラとかを煮込んだこれぞフランスの肉料理!って感じのもいい!!

北の方は酪農ばっかり?って質問をしたら、「ここはそうでもないけど、だいたいそう」だって。いや見た感じここも酪農かなり多いって。チーズ多いし。

地形は前いた場所に比べると高低差少ない。そしていつも曇っている。秋は雨多いって言っていたけど、全国の天気予報だと夏も北は天気あまりよさそうじゃなかった気がする。




土壌については、畑出てないから分からんけど、石が多い。道を歩いていて見かける畑にかなり石露出している。しかもデカイ!機械大丈夫なのか?







ClaireはWWOOFやめようと思った時があったらしい。やる気なくて仕事覚えない人が多いのだとか。WWOOFの制度自体、そんなに働かせないようになっているらしいし、Claire1週間までしかWWOOFer泊めないし、仕事教えるのが大変だろうと思っていたけど、やる気ない奴多いってのはどうなんだろう?何でWWOOFやってんだ?

まぁそんなWWOOFerにはならないように今後も頑張ろう!! 語学もちゃんとやらないと!!