Translate

7/28/2013

ダシで夏バテ予防!

ダシ作りました!

出汁ではなくて、山形の郷土料理です。
カタカナ、ひらがなどっちが正しいんだ?


夏の野菜が入っていて、ツルツルっとして、醤油ベースの食べ物

って認識でいいのかな?

夏野菜は基本的に陰性の食べ物、そしてぬめり系の料理、まさに夏バテ対策に最適!そして、だしは料理の応用幅も広い。



曲がったキュウリ6本くらいで80円、傷のあるナス3個で100円、古い小松菜80円、オクラ150円と、かなり野菜が安かった!
昆布を水につけ出汁をとり、オクラと小松菜を茹でる(タッパーにいれてお湯を加えレンジで加熱し、水で冷やす。ここでも備え付けのお湯が大活躍!)。野菜とこんぶをちょいと粗めなみじん切りに。
ナスだけ、みじん切りのと三等分にしたものを作った。まず、ナスを出汁に浸して、レンジ用のプレートで二分くらい加熱。味醂、醤油も加えて、ナスに火が通るまで加熱。

3等分のナスはダシではなく、煮付けとしてこれで完成。


加熱したみじん切りのナスと(出汁も)、他の野菜を混ぜ、醤油と生姜で味を整えて完成。
ミョウガ、ネギなんかもいれるらしいですが高かったので省略。

冷やして、ナスの煮付けにかけたり、ご飯にかけたり、卵かけ御飯にかけたり、納豆に混ぜたり…なんでもあり!!




ご飯茶碗欲しいな…


0 件のコメント:

コメントを投稿